#ジャニオタと就活 を書くのが目標だった

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

始めまして!!!!!!

21卒のジャニオタです!!!!!!

 

就活生の時(まぁ、たった1年前ですが)、#ジャニオタと就活で検索をかけ、自分を肯定していたオタクです。あの時の皆さん!本当にありがとう!

 

就活を終えたとき、内定式が終わったとき、ジャニオタと就活のブログ書きたいなぁと思っていましたが、めんどk、タイミングが悪く、中々書けず、ようやく筆を執りました。

別に面白いこと書けませんでした。(笑)

 

私のジャニオタ生活と就活生活のことを、私が肯定するものになっています。(笑)

その中で、今後就活をするジャニオタに少しでも愛と希望を渡せればいいな、と思います。

  

ただし持論ばっかりです!!!!!!

こんな人もいたんやな~ぐらいに読んでもらえると嬉しいです。

 

目次

 私について

 就活のスケジュール

 突然のQ&A

 最後に

 

 

私について

松村北斗くんのフアンです♥

〇地方国公立大学

〇文系

〇地元就職希望

 

やりたいこと?

オタクやるために金を稼ぎたい

何がやれるの?

人にやれて私にできないことはない!(謎の自信)

業種を決めきれず、見ていたのはお給料と福利厚生(笑)

 

大手就活サイトにお尻を叩かれ、2019年6月、私の就職活動がスタートしました。

 

2019年5月

〇ジャニーズアイランドフェスティバルに参加(遠征)

 インスタのコンサートレポにも就活したくないよ~と書かれてました。

 この時が一番病んでた気がする。

 (何もやってないし、就活が未知数だったので)

 

2019年6月

〇大手就活サイトのインターンシップイベントに参加する。

 ただ、人が多すぎて2社ほど説明を聞いて帰る。

 ここで、「あれ…?私ってば人が多いの苦手…?」と気が付く。

 (実は、コンサートのグッズ列とか入場列も苦手でした)(ここで就活サイト運営の説明会行くのをやめます(笑))

〇キスマイ魂に参加、ドームのデカさに慄く

〇北斗君の誕生日を盛大に祝う(ただし、本人不在)

 ケーキめっちゃ可愛かったので見せたい

 

2019年7月

〇初めてESを書く

 この時点で、ガクチカだったり、自己prを書き始められていたのは大きかったです…!

〇人生初めてのインターンシップに参加

 1dayと学校紹介の長期に参加しました。この長期以外のインターンはすべて1dayです。

〇三婆観劇

 リアルばぁちゃんと見に行ったのですが、普通に楽しかったです。康二くんがかわいかったです。

 

2019年8月

〇長期インターンに参加

 書店のイベントの運営、という仕事。何ならバイトみたいな事させられて、成長は感じられなかったのですが、ご縁がありアルバイトとして書店に採用されることになりました。この書店の経験が、その後のガクチカにつながりました。

〇1dayに2社参加

 この2社は1dayインターンシップに参加して、「私この仕事できないかも…」と感じました。なので選考も受けていません。

〇8.8祭り

 学校で友人と生配信を見ました。まぁ地獄(笑) SixTONESデビューおめでとう!

〇キンプリ魂に参加

 席運良すぎて、記憶が薄いです(笑)

〇トラジャサマパラに参加

 北斗君が見学の日で、友人に「人って予想外のことが起きるとああなるのね」と言われました。これもあんまり記憶ないです(笑)

 

2019年9月

〇1dayインターンシップに2社参加

このうちの1社(A社)が本命になりました。もう1社(B社)も私の就活感を大きく変えました。(後述)

〇少年たち、ラフスト、どちらも落選、心が死ぬ

 

2019年10月

TOEICや秘書検、簿記の勉強を始めました。

 履歴書に書けたのは、簿記だけでした。(笑) 勉強を始めた理由も、私には何もないジャン…という薄い理由です。就活生の悪いところが出てますね~^^

 

2019年11月

〇1day1社、説明会1社

〇虎者観劇、京都旅行

 もう就活のこと忘れよう!で行った京都でした。めっちゃ楽しかった~

 

2019年12月

〇先述のB社のインターンシップ参加者早期選考の説明会に参加

 この時、「もし内定が出た場合は、辞退できません」という風に言われました。

 まだこの会社に骨を埋める覚悟はない…と選考も辞退しちゃったのですが、よくよく考えれば、1次選考で落ちる可能性もあったわけで。これを機に、受けるだけ受けてみよう!という風な考えに代わりました。

〇1day2社参加

〇なにわ男子魂に参加

 その前に食べた鶏レバ刺しにあたり、前日まで寝込んでいましたが無事復活。

 隣で長尾君と握手した友人の緩んだ顔は一生忘れません。

 

2020年1月

〇 初めてテストセンターでSPIを受ける。

 この時、SPIめっちゃ舐めてて(ダメ)、本当に失敗しました…

 これも、インターン用だったので、本選考が始まる前に気が付けてよかった、と思うようにしました…(笑)

SixTONESデビュー

 サークルのOB主催の就活イベントに参加する前に、フラゲで店をはしごしました。イベントには無事遅刻しました。

〇TrackONE IMPACT参加

 2018年のサマパラ以来、すべて落選だったので、自担の現場が本当に久々でした。昼公演は最後列だったので、出演者並みに歌いました。隣の人は引いてました。

 

2020年2月

インターン4社、説明会1社

 今までで1番就活してる2月でした。この時の1社のインターンで心がおられ、インターン中に大泣き(笑)いや、笑い事じゃない

 

2020年3月

〇就活解禁

 3月1日は友達とDVD鑑賞会してました。(就活前最後ね!と言って)

 説明会7社、ES8社

 この時はまだ、コロナの影響もそれほど…という感じでした。説明会行って、ES書いて、出して、 、テストセンターでSPI受けてる

 バイトはちょっと減らしてたみたいです。

 

2020年4月

〇3月末に県独自の緊急事態宣言が出され、私のほうから1社選考辞退

 祖母と同居していることもあり、中心街に行くのがためらわれていました。家族とも相談して、「今の時期に対面面接をやろうとしてるところって、今後も柔軟性がないのでは?」と選考を辞退(言い訳)。新たな視点ができたのは、コロナのおかげ(?)かもしれません。

 〇面接4社(うち1社は延期、3社はオンライン)

〇説明会1社

合説も軒並み中止で、情報収集はすべてオンラインになりました。まぁ私の場合は合説が苦手だったので、そこはそんなに影響なかったと思います。

ドラッグストアでバイトしてたので、結構バイトもしてました。

 

2020年5月

〇面接6社(すべてオンライン)

 うち最終面接2社

 残念ながらお祈りされました。最終まで行くと、企業研究も進み、志望度も高くなり…落ちてめっちゃへこみました。泣きながらバイトに行った記憶があります(笑)

 先述のA社もお祈りされ、この時点で持ち駒が0に。

 

2020年6月

〇説明会4社、面接4社(うち最終面接2社)

 持ち駒0だけど、集中力もなかったので、本当に受けようと思うところの説明会だけ聞いてました(持ち駒増やすためにスケジュール空いてるところで説明会聞きまくるという手もあり)。

 緊急事態宣言も解除され、1次面接1回、最終面接2回対面で行われました。

 「対面とオンライン、どっちがいい?」ってよく聞かれたんですが、本当に悩みます。オンラインのほうが緊張はしないかもしれないけど、対面のほうが伝わることがあるかもしれないしな、という感じです。

最終面接で、東京に行きました。しかし、C社が、東京にいる日にオンライン面接が行われることに。日時の変更をしてもらって、ホテルで受けることになりました。大学のキャリア支援の人から、「日程調整したら落ちると思っていたほうがいいよ(志望度が低いとみなされるため)」と言われ、「ㇵァ!?そんなんで落とされたらこっちからお断りだよ!」という気持ちで臨みました。

一番笑ったのは、

面接官「自宅からですか?」

私「はい!そうです!」(ホテル)

ですかね。

最終面接は2社ともお祈りされました。

 北斗くんの誕生日までに就活終わりたいな…と考えていましたが、普通に無理でした。

 

2020年7月

〇面接2社(うち最終面接2社、1社は対面、1社はオンライン)

この2社に内定をいただき、就活を終了しました。C社にも内定をいただき、納得して就活を終えました。

 

いや~1年長かったよ~マジで

 

ちょうど1年の就活年表を書いて思ったこと

後半、ジャニーズの話題全くなくね…?

 

コロナの影響でコンサートは中止、私もお祈り食らってメンタル死(韻踏んだ)だったので、全然話題がありません。

好きなことって、心に余裕があるときしかできないんだなと改めて感じました。

でもオタクすることで切り替えができていたかもしれない、と思います。

無心で少クラ見るときはありましたが(笑)。

 

さて、私が当時気になっていたことを質疑応答形式でまとめました!

 

Q.インターンって参加したほうがいいの?

A,私は1dayでも行っててよかったなと思います。会社・業界説明が中心になりますが、業界研究しなくてよくなるし(諸説あり)、1dayでも早期選考があったりするところもあります。しかも、ここで働けないな…と思うことも早めにわかるし、私は参加したほうがいいよ!と言います。

 

Q.何からしたらいいかわかんない…不安…

A.何もやっていないときが一番不安でした!(2019年5月)

 自己分析とか、業界分析とか、何なら大学のキャリアセンターに相談に行くとか、何か始めるだけで、結構不安な気持ちも解消されたりします。まぁ(脅すようで悪いんですが)、始めたら始めたで新たな不安が出てくるんですがね…

 

Q.自己分析ってどうやった?

A.正直わかりません!私たぶんちゃんと自己分析やれてない気がする…

 自己分析って、ESの自己prとかガクチカのネタ探すためだと思ってたので…

 ネタの深堀とかをやりました…自己分析できなくて病んでるアナタ、こういうやつもいます…

 

Q.これだけはやっておけ!みたいなことある?

A.ESを早めに書き始めたのは良かったと思います。いろんな人に見てもらえるし、焦らなくて済むし!基本構造ができてれば、あとは修正!という流れで、書類審査にしり込みしなくて済みました。あと、SPIはやれば結果が出るのでぜひやってください!SPIで落ちるのもったいない(泣)

オンライン面接の練習に関しては、友達と一緒に練習したのはすごくよかったなぁと思います。友達に志望動機とか自己prとか言うの、結構緊張します。

ただ、志望業界が一緒・志望している会社が一緒、とかだと比べちゃうので避けたほうがいいかもしれないですね!!!!!!

 

Q.就活中コンサート行っていいの?

A.それを楽しみに頑張る!という面では行っていいと思います。(ただし自己責任だよ!)私は中止になってなかったら普通に行く予定でしたし、遠征もするつもりでした。

就活の条件として、土日休みのところを考えたので、そういうところは土日には面接なかった(私が受けたところだけかも)ので、日程調整の参考にしてください。

 

Q.趣味・特技の欄はどう書いた?

A.私は正直に書きました。

旅行・コンサート(ジャニーズのSixTONESというグループが好きで、年に〇公演参加しています。)

ってまじで書いてました。痛いやつかも(笑)

大学生活、好きでやったことって、オタクなので、もういいや!と割り切っていました。これが話のネタになったこともあったし、奥さんがジャニーズ好きなんだよね~という面接官もいらっしゃいました。(笑)

 

Q.面接前、緊張のほぐし方は?

A.私は、北斗くんのアクスタをパソコンの近くに置いたり、対面の時は持っていったりしてました(笑)。気持ちは北斗くんとともに…

あと、絶対Telephone聞いてました。高まるゥ!!!!!!Telephoneは神

 

Q.おすすめの曲は?

A.King&Prince「シンデレラガール」

 歌いだしに、「私はシンデレラガール、私はシンデレラガール…」と言い聞かせてました。

 

 なにわ男子「ダイヤモンドスマイル」


なにわ男子「ダイヤモンドスマイル」(Kansai Johnnys’ Jr. DREAM PAVILION 〜Shall we #AOHARU?〜)

今日のため息 振り向いた 明日のキミ

また「私、なんて」ってセリフ

君には似合わないよ

 病みまくって、「どうせ私なんて…」という気持ちを否定してくれました。

こんな顔がいい男たちに言われたら、普通に舞い上がりますよね?

 

HiHi Jets 「ZENSHIN」


HiHi Jets【ダンス動画】ZENSHIN (dance ver.)

ZENSHIN 前進 ZENSHIN 前進

君にとって明日は どんな未来だ

ZENSHIN 前進 ZENSHIN 前進

駆け出す夢 焦らず行け

超★ポジティブ曲!!!!!!

そうだよね、明日がどんな未来かわからないしね、頑張ろう!と思えました。 

 

 SixTONES 「Telephone」


SixTONES「Telephone」from LIVE DVD/Blu-ray 「TrackONE -IMPACT-」(2020.01.07 YOKOHAMA ARENA)

こんなギラギラ見てたら、面接もいけるっしょ!となります(私だけかも)。

あぁ~やっぱり北斗くんかっこいい~~~~!!!!!!(モンペ)

 

 

最後に

読み返してみたら、ジャニオタっぽい就活はできていなかったですね!

しかも、5000字を超える超大作、卒論でも最初は8000字だったぞ

あと、(笑)でごまかそうとしている。「sugunakimasuさんは笑ってごまかそうとしているね~」と実際に言われたこともあります。

4月から社会人なんて、実感わかないし、まだ落ち着いてオタクできるご時勢じゃないですが、ジャニーズは正義です!!!!!!

重ね重ねになりますが、私の就活記録が誰かに愛と勇気を与えられればいいな、と思います。息抜きもしつつ、納得して就活が終えられますよう、祈っております!

北斗くん、今日も素敵!!!!!!